E START

E START トップページ > マガジン > 【ポケモンGO】ラプラスは江の島じゃない、上野 不忍池の中心に探しに行ってみた結果

【ポケモンGO】ラプラスは江の島じゃない、上野 不忍池の中心に探しに行ってみた結果

2016-07-25 18:55:59

ポケモンGoがリリースして4日がたつ。多くの情報がネットでも出回るようになった。どのポケモンがレアで、どこの場所で手に入るなどある程度攻略がなされているようである。

そこで今回注目したいのがラプラスである。調べてみると、ラプラスは江の島で出現するということだが、他でも出るのではないだろうか。実際に調べてみた。

ポケモンGO ラプラスを江の島じゃなく上野の不忍池で探してみた

ポケモンGO ラプラスについて

やはり、ポケモントレーナーたるもの、捕まえるポケモンの事前知識を知っておくことが重要である。

ポケットモンスター赤・緑の図鑑説明を見てみると、こう記されている。
「ひとのことばを りかいする たかい ちのうをもつ。うみの うえを ひとをのせて すすむのが すき。」

なるほど、どうやら頭がよく、人を自分の上に乗せて進むことが好きなようである。

これは恐らくポケモンGOでも同じことが言えるだろう。この図鑑の文を以下のように解釈してみた。
「人の言葉が理解できます。(人のしたいことが理解できます)海、湖の上で人を乗せるシチュエーションで私は現れますよ」

このシチュエーションはどこで作れるのだろうか、海まで行くのはめんどくさい。都内近場でその状況を作れないだろうか。そう考えた結果、出てきたのがスワンボードがある上野の不忍の池である。
海、湖の上で人を乗せる=スワンボートだ!恐らくラプラスも理解しているだろう、高い知能を持っているのだから。

そうだ、不忍池に行こう!

ラプラスを探しに上野の不忍池に行ってみた

image11

実際にラプラスを探しに上野の不忍池に行ってみた。まずついてわかったのが、近くに出現するモンスター欄にラプラスの影が存在しない。だが、近くに出現するモンスター欄に出ないモンスターが出ることも少なからずある。ラプラスは我々のことを理解してくれているはずだ。絶対に出てくれるはず。そう信じてまずは、不忍池周辺をぐるりと歩いてみた。

出てきたのは、ナゾノクサ。持っていないポケモンだったため、捕まえたが、お前じゃない。ラプラスを探しにきたんだ。

image1

続いて出てきたのはタッツー。ちょっとうれしいが、おまえでもない。

image2

そして、レアといわれているゴースも出現。またカイロス、ブーバーも出てきたが、やはり陸地を歩いているだけではラプラスは出てこなかった。

image3

image4

ラプラスを舐めていた、そんなにラプラスはあまくない。
ラプラスは、高い知能を持ち、水の上を人を乗せて進むのが好きなのだから。

ラプラスを探しに、スワンボートで不忍池の中心へ

やはり、行かないといけないだろう。不忍池の中に進まないとラプラスは出てこない。不忍池の中心でラプラスが待っている。そう考え、スワンボートに乗り込んだ。

image5

スワンボートに乗って思ったのが、意外とスマホをもってポケモンGOをやっている人が多いという事実。やはり、ここにラプラスがいるに違いない。不忍池の中心に向かう足こぎに力が入る。

image9

しかしだ、中心に近づくにつれて、どんどんポケモンが出現しなくなっていく。いや、だがラプラスは出てくれるはず。最高気温29℃、日光が照り付ける中、こぎ続けた。

image7

その結果・・・・・。
ラプラスどころか、ポケモン1匹すら出て来やしない。出てきても、出現するのは、陸地のみという散々な結果になった。

image8

悲壮感でいっぱいでスワンボードをおっさん3人で引き返すと、追い打ちをかけるようにまわりはカップルばかり、客観的に見て何をやっているんだ、このおっさん3人はという切ない事態。

ラプラスは不忍池では現れない、やはり江の島か

結果としてわかったのが、ラプラスは上野の不忍池で出ないということ。水の上を乗せて進むことが好き=スワンボートという考え方は間違っていたようだ。やはり、江の島まで行かないとラプラスは出ないのかもしれない。ツイッターなどで調べてみると、ラプラスの出現については江の島が多くつぶやかれている。

ラプラスがほしい方は、江の島に行くことをおススメする。間違っても、近場で水辺にいるなどという勘違いをして、我々のように探しに行くと大変な疲れに襲われるだろう。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント