E START

E START トップページ > マガジン > 光学5倍ズームと高画質なマクロ機能が秀逸!アウトドアが楽しくなるリコーWG-40W

光学5倍ズームと高画質なマクロ機能が秀逸!アウトドアが楽しくなるリコーWG-40W

2016-09-26 19:00:00

14m防水、氷点下10℃でも動作するタフなデジカメ リコー「WG-40W」のレビュー2回目は、マクロ機能など撮影機能を試してみた。

WG-40Wは、海そして山などのアウトドアで撮影が楽しめるだけではなく、様々な場所に固定して撮影するためのアクセサリーも充実している。こうしたアクセサリーによってスノーボードやバイクのハンドルに固定して迫力のあるFHD(1920×1080ドット)動画撮影などを楽しむことができる。

また、WG-40Wを離れた場所からコントロールするために役立つのがWi-Fi機能だ。スマートフォンからリモート撮影ができるほか、撮影した写真をスマートフォンに転送してSNSに共有することもできる。

このように幅広い撮影が可能なWG-40Wの気になる画質をチェックしてみよう。「オートピクチャーモード」での撮影だが、発色は自然で特定の色を強調することなくスッキリとまとめられている。様々な緑色がきちんと描き分けられている印象だ。

光学5倍ズームが便利で、遠くを引き寄せる圧縮効果も楽しめる。レンズはズーム操作をしても全長が変わらない屈曲光学系を採用している。特殊な光学系であるため心配されるその描写だが、補正がしっかりしているため四隅が流れることなくしっかりと描写されている。

ダイビングにも使える性能を持っているため、海や川などの水遊びなら余裕で撮影もこなせる。

水辺で遊んで本体が汚れしてしまっても真水で綺麗に洗うことができるため、多少ラフに使っても安心でき撮影に集中できるのも良いと感じた。

1cmまで寄れるマクロ機能は、肉眼では見ることができない細かい部分まで描写されていた。また、イメージセンサーが小さいため、被写界深度が深く一眼レフカメラのような細かいピント調整の必要がなく、気軽に本格的なマクロ撮影ができて便利だ。

レンズ周辺には6個のLEDが搭載されており、マクロ撮影時に点灯できるほか顕微鏡モードでの接写用ライトとしても機能する。また、電源オフ時にシャッターボタンを押せば簡易LEDライトとしても利用できる。

顕微鏡モードでWG-40Wのパッケージを撮影してみた。フルカラーに見える写真が、顕微鏡モードなら肉眼では見えない「CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)」の4色インクのみでカラー印刷されていることがわかる。

WG-40Wが持つ本格的な防水・防塵・耐衝撃性能と多彩な撮影機能は、1台で様々なシーンに対応できて便利だ。天候などを気にすることなく、気軽に撮影できる点もアウトドアでは威力を発揮する。

関連記事

情報提供元: クチコミ.jp

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント