E START

E START トップページ > マガジン  > オートミールでもっちもち&ヘルシー!食べ応えバツグン!簡単ニラキムチチヂミ

オートミールでもっちもち&ヘルシー!食べ応えバツグン!簡単ニラキムチチヂミ

2022-05-21 11:00:00

オートミールでもっちもち!ニラキムチチヂミ

材料(直径18cm 1枚/2〜4人分)

にんじん 30g(先端なら5cm分、根元なら3cm分)
ニラ 3束(40g)
キムチ 40g
オートミール 30g
片栗粉 20g
水 大さじ4(60ml)
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1

下準備

・にんじんは千切りに、ニラは5cm幅のざく切りにする。

作り方

① ボウルにニラ、にんじん、片栗粉、オートミールを入れて混ぜる。※食材1つ1つに片栗粉をまぶすイメージで。

② 卵、水、キムチ、鶏ガラスープの素を加え、卵を溶きながらよく混ぜる。

③ フライパンにごま油をひいて中火でしっかり熱し、生地を流し入れて18cm大の円形に広げ、5分間焼く。

※フライパンが熱くなってから生地を落とすのがポイント。熱されていないと生地が流れてしまいます。

④ 焼いている面に色がつき、サクッとしていたらひっくり返して4分間焼く。

⑤ 焼き色がついたら火からおろし、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

チヂミ自体にしっかり味がついていますが、お好みでタレ(醤油:酢=1:1)をつけても。

アレンジ無限大!オートミールチヂミのおすすめ具材

小麦粉と片栗粉を使うのが一般的なチヂミですが、今回は小麦粉の代わりにオートミールを使っています。基本の作り方を覚えれば、具材のアレンジは無限大です。

玉ねぎ×にんじん

ニラが苦手な方は、玉ねぎに代替えするのがおすすめ。玉ねぎの甘みが出て食べやすくなります。分量は上記のレシピのまま、ニラを薄切り玉ねぎに変えてください。

海老、豚肉

海老や豚肉などたんぱく質食材を加えると、メインのおかずに早変わり。

上記のレシピにプラスする場合は、生地の分量を増やしてください。

とろ〜りチーズトッピング

工程④で生地を返した後、スライスチーズをのせて焼きます。

濃厚さもアップして、見た目にもおいしいキムチチーズチヂミが出来上がります。

様々な具材と相性抜群のオートミールチヂミ。ぜひアレンジも楽しんでくださいね。

「#オートミール」の記事をもっと見る


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント