E START

E START トップページ > マガジン > 卵・小麦粉不使用!アールグレイ香るオートミールのザクザクスコーン

卵・小麦粉不使用!アールグレイ香るオートミールのザクザクスコーン

2022-06-26 11:00:00

オートミールのアールグレイスコーン

材料(2人分)5〜7cm大×4個

オートミール 60g
砂糖  20g
ベーキングパウダー  3g
豆乳 50ml
紅茶の葉 ティーバッグ1個分
サラダ油 小さじ2

※こめ油、太白ごま油などでも代用可能。紅茶の風味を活かしたいので、香りの無いオイルがおすすめです。

作り方

① オートミール、砂糖、ベーキングパウダー、紅茶の葉をボウルに入れて混ぜ、豆乳も加えて混ぜる。

② 5分放置し、オートミールに水分を吸わせる。※5分経つとこのように広がります。

③ 空のトースターのタイマーを5分間にセットし、余熱する。

④ ③にサラダ油を加えて混ぜて、4等分に分けてアルミホイルにのせ、高さ2cmの三角形に形成する。※形は三角でも四角でも良いですが、高さは2cmで!

⑤ トースターに入れて上にもアルミホイルを被せ、トースター(200度)で15分焼く。

⑥ 上のアルミホイル外して5〜7分間、こんがり焼き色がつくまで焼く。※アルミホイルを外す前はこのくらいの焼き具合。

最終的な焼き具合はこんな感じです。

粗熱が取れたら皿に移して完成です。

粗熱が取れるまでは触らずに!冷めるまでは生地が柔らかく、崩れやすいです。

焼き立ては柔らかいですが、粗熱が取れると外はザックリ、中はしっとりな生地になります。

紅茶の香りが香ばしく、食べ過ぎ注意のスコーン。おやつにも朝食にもおすすめです!ぜひお試しください。

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント