E START

E START トップページ > マガジン > 今更聞けないネットのブラウジングとは!?

今更聞けないネットのブラウジングとは!?

2016-06-12 11:14:09

初心者向け ブラジングのやり方

ここでは、各種ホームページの閲覧に欠かすことのできないブラウジングについて、パソコンに慣れない中高年の方にもわかりやすくご紹介いたします。

ブラウザを使用する上での考え方

インターネットを使って情報を配信するホームページでは、あらゆる企業や個人、団体がそれぞれ独自の情報を発信することができるという特徴があります。

「リンク」について

リンクとは、閲覧しているホームページから他のホームページへ移動するためのアドレスが含まれているテキストや画像などのことです。

文字を入力できるようになっている「入力ボックス」やクリックして押すことができる「ボタン」は、インターネットを通じた買い物やメール、メッセージのやりとりなどで使用することの多い機能です。また、ボタンの近くに矢印などの記号が表示されている場合は、そこをクリックすると選択肢が展開されて選べるような状態になるものがあります。

ここまで、ブラウジングについての基本的な知識の説明でした。以下詳細を述べていきます。

ブラジングのやり方 詳細

インターネット初心者の中には、ブラウジングやブラウザという言葉を初めて聞く方もいるかもしれません。ここでは、各種ホームページの閲覧に欠かすことのできないブラウジングについて、パソコンに慣れない中高年の方にもわかりやすくご紹介いたします。

ステップ1 ブラウザを使用する上での考え方

(1)ホームページとテレビとの違い
情報を発信するメディアとしてなじみの深いテレビは、発信することのできる主体が企業やマスメディアにほとんど限定されています、一方で、インターネットを使って情報を配信するホームページにはそのような制約がないため、あらゆる企業や個人、団体がそれぞれ独自に発信することができるという特徴があります。

No.25_1

ステップ2 リンクとは?

(1)「リンク」について
リンクとは、閲覧しているホームページから他のホームページへ移動するためのアドレスが含まれているテキストや画像などのことです。リンクをクリックすると、そのホームページ内の別のベージや、まったく別のホームページに移動することもできます。

No.25_2

ステップ3 小道具

(1)入力ボックス&ボタン
ホームページを見ていると、文字を入力できるようになっている「入力ボックス」やクリックして押すことができる「ボタン」を使用したページが多くあります。インターネットを通じた買い物やメール、メッセージのやりとりなどで使用することの多い機能です。

No.25_3

(2)選択肢から選ぶ
複数の選択肢から選ぶようなこともホームページ上では可能です。ボタンの近くに矢印などの記号が表示されている場合は、そこをクリックすると選択肢が展開されて選べるような状態になるものがあります。

No.25_4

まとめ

ここまで、ブラウジングについての基本的な知識の説明でした。ホームページ上に表示されている各種項目の意味と使い方が分かるようになってくれば、インターネットを楽しむことができる幅がさらに広がっていきます。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント