E START

E START トップページ > マガジン > 思い立ったらすぐ焼ける!ホットケーキミックスのふわモチ簡単おかずパン

思い立ったらすぐ焼ける!ホットケーキミックスのふわモチ簡単おかずパン

2023-03-24 11:00:00

お豆腐でふわモチ食感!ホットケーキミックス使用「ハンバーグパン」のレシピ

ホットケーキミックスを使ったパンは発酵なしですぐに焼けるのでとってもお手軽です。

また、生地にお豆腐を加える事で、ふんわりモチモチの食感が味わえます。

上にのせるトッピングはウインナーや冷凍食品のハンバーグなど家にあるものでOK♪

アレンジ自在で一度に数種類のパンを作る事ができておすすめですよ!

材料(ミニパウンドケーキ型2個+マドレーヌ型3個)

ホットケーキミックス 150g
絹ごし豆腐 110g
卵 1個
マヨネーズ 大匙2
ウインナー 2本
冷凍ミニハンバーグ 3個

【仕上げ用】
ケチャップ、マヨネーズ、乾燥パセリ 適量

作り方

① ボウルに豆腐と卵、マヨネーズを入れ泡立て器でよく混ぜる。

② ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るように混ぜる。

③ 生地を型の7分目まで流し入れ(生地は膨らむので入れすぎない)、パウンド型にはウインナー、マドレーヌ型にはケチャップを少量搾り上に冷凍ミニハンバーグをのせる。ウインナーにはケチャップとマヨネーズ、ハンバーグにはマヨネーズのみを上に搾り、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

お好みで乾燥パセリを振って完成です!

トッピングを変えることで、一度に二種類のおかずパンができました。

上にのせるものは、他にも冷凍グラタンやミニコロッケ、ハム、チョコレートなどがお勧めです。

ぜひ、あたたかいうちにお召し上がりくださいね♡

型要らず♪お弁当用アルミカップで作るお手軽「ツナマヨパン」

特別な型やお豆腐がなくても、ホットケーキミックスで簡単にパンを作る事ができます。

ツナマヨパンは、ほんのり甘い生地に塩っ気のあるツナマヨが絶妙の組み合わせ!

柔らかいスコーンのような食感が特徴です。

型に使うのはお弁当用の薄手のアルミカップ。大容量で低価格のアルミカップはお弁当作り意外にも、パン作りの型代わりに使用できますよ。

材料(アルミカップ8号8個分)

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 大匙6
マヨネーズ(パン生地用) 大匙1
ピザ用チーズ 大匙4

【トッピング用】
ツナ缶 30g
コーン缶 大匙3
マヨネーズ 大匙3

下準備

アルミカップは2枚1組にして重ね8個準備しておく。

作り方

① ボウルに卵と牛乳、マヨネーズ、ピザ用チーズの半量を加え泡立て器でよく混ぜる。

② ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るように混ぜる。

③ アルミカップに生地を等分に入れる。

④ ツナ、コーン、マヨネーズを混ぜ合わせ③の上に等分にのせる。

⑤ ピザ用チーズの半量を等分にのせ、180度に予熱したオーブンで15分焼く。

ホットケーキミックスで簡単&お手軽アレンジパン作り♪

ホットケーキミックスはホットケーキ意外にも、パン作りにも使えてとっても便利。

発酵なしで美味しいパンが作れるので、朝食やおやつなど思い立ったときに気軽に作れておすすめです。

ほんのり甘い生地は、ウインナーやハム、お惣菜やチョコレートなどとも相性抜群!

ぜひホットケーキミックスを使ったパン作りにチャレンジしてみてくださいね。

「#ホットケーキミックス」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント