「家事ヤロウ」歴代ベスト10!和田明日香さんの「ノリア」を作ってみたら衝撃の美味しさだった
2025-10-05 11:00:00
和田明日香さんの「ノリア」を試すのにかかる時間
- 約15分
和田明日香さんの「ノリア」再現レシピ
ノリアの材料(3~4人分)
ささみ 3本(約160g)
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
<海苔ソース>
バター 30g
強力粉 30g
牛乳 500ml
焼き海苔(全形) 3枚
顆粒コンソメ 4.5g
塩 小さじ1/4
<めんつゆバターご飯>
炊いたご飯 1合
バター 5g
めんつゆ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
刻み海苔 お好みで
ノリアの作り方
① フライパンにバター、強力粉、牛乳、焼き海苔、顆粒コンソメ、塩を入れて中火にかけ、海苔を溶かすようにしながらヘラで混ぜる。
海苔が溶け、もったりとしたらOKです。
② 耐熱容器に炊いたご飯を盛り、バター、めんつゆを加えて混ぜる。
③ ささみはそぎ切りにする。(今回は鶏むね肉で代用しました。)
④ マヨネーズ、粉チーズをまぶす。(今回は粉チーズは省略しました。)
⑤ ②のご飯に①のソースをかけ、鶏肉を並べてピザ用チーズをかける。
⑥ トースター(200℃)で約15分焼き、仕上げに刻み海苔をかける。
お肉や野菜を炒めたりする必要もないので、本当にあっという間にできあがりました!
海苔がとろ~っと溶け込んだソースは、クリーミーでうま味がたっぷり。クセになる美味しさで、手が止まらなくなってしまいました。
お肉もしっとり食感に仕上がっていて、トースタで焼くだけでなのにこんなに美味しくなるなんて驚きです。
身近な食材で手軽にアレンジもOK!
今回は、オリジナルレシピを参考にしつつ、家にある材料で代用しながら作ってみました。
まず、ささみ3本は、鶏むね肉で代用。約1/2枚を使用しました。そぎ切りにして大きくなりすぎるものは、半分に切るなどすると良いと思います。
粉チーズは省略。マヨネーズでコーティングすることでしっとりジューシーに、粉チーズでカリカリ食感に、という効果があるようですが、粉チーズなしでも十分美味しくいただけました。
また強力粉は米粉で代用。こちらも問題なくもったりとしたソースができあがったので、グルテンフリーに仕上げたい方は米粉がおすすめです。
今回は、和田明日香さんの「ノリア」を作ってみました。
とろけた海苔の食感&香りが、今までに味わったことのない美味しさで衝撃。フライパンで混ぜるだけで簡単に作ったソースとは思えないクオリティです。ぜひみなさんも、この美味しさを楽しんでみてくださいね♡
関連記事
- ハロウィンにも!ワンボールで混ぜて焼くだけ!簡単すぎる「かぼちゃのバスクチーズケーキ」
- 「チーズとの相性バツグン!」「外はサクッ!中はホクホク」かぼちゃコロッケのレシピ
- 業務スーパーの「さつまいもペースト」をアレンジ!簡単なのに美味しい!秋レシピ2選
- クリーム不使用でも濃厚!ワンパンでできる!焼ききのことひき肉の味噌ミルクパスタ
- コウケンテツさんの「油淋なす」を作ってみたら茄子だけなのにごはんが止まらなくなった!
情報提供元: michill (ミチル)