木村カエラに続き、あの大物アーティストも絵本に参戦!綿引美和の正体とは…
2019-01-08 12:00:25
アーティストとして、数多くの楽曲を発信、多くのファンを持つ木村カエラ様が昨年、絵本を出版、大きな話題となりました。もともと絵本好きで絵本を出すのが夢だったそうでございます。
近年、お笑い芸人、漫画家など様々な業種の方が続々絵本に参入しておりますが、なんと!超大物アーティストがもうひとり絵本デビューいたしました。その名も「綿引美和」!! えっ、綿引美和って…
そう、こちらはアノお方の本名でございます。独特の世界観で人々を魅了する、ミュージシャンのChara様でございます。絵本では、本名の“綿引美和”という名前を使われておられます。
いったいどんな絵本なのか…
Chara様が実の妹様と一緒に作られた絵本でございます。文をChara様が担当、絵を妹の綿引光子様が担当されております。姉妹合作でございます。Chara様が幼い姪っ子のために「素敵な恋をしてほしいな」と思い、姉妹での絵本制作がスタートしたとのことでございます。
Chara様が綴った物語とは…
世界のどこかで静かに暮らしている女の子が、あることをきっかけに冒険の旅に出るというお話。幼少期の家族との記憶や自らのご体験、想像する力を通して様々なものたちに出会っていくファンタジーで、お父様が亡くなられたのがきっかけで生まれた物語だそうでございます。その絵本がこちら。
「LITTLE HEARTBEAT」(著者:綿引美和 + 綿引光子 デザイン:吉田ナオヤ(HIBA) 編集:藤木洋介(B GALLERY) 発行:株式会社ビームス)
こちらの絵本、ただの絵本ではございません。Chara様が絵本のために書き下ろした楽曲「またみぬあなた」が収録されたCDも付属でございます。総ページ数も100ページ超。読み応え、見応え十分でございます。妹様の絵がとにかく素敵でございます。姉の詩のような言葉と妹の絵が見事に共鳴し合っております。
気になる内容ですが、読んでいるとChara様の曲がそこで流れているような、曲を聴いているような錯覚に陥る不思議な絵本でございます。絵本というか、もっと他の新しいアート作品に触れているような感覚の作品でございます。読み終わると、Chara様のアルバムを聴き終わった感じ、美しい映画を1本観終わった感じが味わえる、そんな作品でございます。
新しいジャンルのアート作品として楽しんで頂ける大人絵本でございます。
オシャレなプレゼントには、もってこいでございます。
ちなみに、発行がビームスということもあり、1月14日まで、東京・新宿にあるビームス ジャパン5階のBギャラリーで、Chara Art Forest 『LITTLE HEARTBEAT』というイベント(展覧会)も開催中でございます。絵本の関連グッズも販売されております。絵本の中に登場する、ちょっと変わったぬいぐるみも販売されております。ご興味のある方は是非是非。
(文:絵本トレンドライター N田N昌)
- CLUTCH Magazine(クラッチ・マガジン) 2016-10-29 発売号
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット