E START

E START トップページ > マガジン > 初心者向け!はじめてのネットショッピング

初心者向け!はじめてのネットショッピング

2016-04-07 19:08:39

ネットショッピングを初めて行う方へ

ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ネットショッピングとは、読んで字のごとくインターネットを通じてショッピングを行うことを言います。お店が近くになくても、天気の悪い日でも気にせず気軽にショッピングを楽しむことができます。

●ショッピングモール型
「楽天市場」や「Amazon」、「Yahoo」などインターネット上の仮想のショッピングモールに出店するお店で売買ができます

●企業独自のECサイト
各企業が独自にネットショッピング用のホームページを開設し、ネット通販に対応している場合もあります

●オークション型
「ヤフオク!」など、個人の利用者でも出品や販売ができるオークションタイプの形態です

●その他
ドロップシッピング型やアフィリエイト型などがあります

ネットショッピングを始める前の予備知識はこんな感じです。まずはネットでの買い物を体験するところから始めてみてはいかがでしょうか?

ネットショッピングを行うにはどうしたらいいのか?

いまやお店に行かずとも、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で買い物ができる時代です。

ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ステップ1 ネットショッピングとは?

(1)ネットショッピングとは
ネットショッピングとは、読んで字のごとくインターネットを通じてショッピングを行うことを言います。
「お買い物は店頭で、お支払いはレジカウンターで」という従来のイメージから、使い方も分からずいまだに抵抗があるという方も多いと思います。

しかし、実際に慣れてしまえばとてもカンタンで便利なのがネットショッピングです。
お店が近くになくても、天気の悪い日でも気にせず気軽にショッピングを楽しむことができます。

ステップ2 ネットショッピングの種類

一口にネットショッピングと言っても、いくつかの種類に分けられます。

(1)ショッピングモール型
「楽天市場」や「Amazon」、「Yahoo」などインターネット上の仮想のショッピングモールに出店するお店で売買ができます

No.11_1

(2)企業独自のECサイト
各企業が独自にネットショッピング用のホームページを開設し、ネット通販に対応している場合もあります(イオンネットスーパー、ヨドバシ.comなど)

No.11_2

(3)オークション型
「ヤフオク!」を聞いたことのある方も多いかと思います。
個人の利用者でも出品や販売ができるオークションタイプの形態です

No.11_3

(4)その他
他にも、代理店形式のドロップシッピング型や販売サイトへ誘導するアフィリエイト型など多くの種類があります

まとめ

ネットショッピングを始める前の予備知識はこんな感じです。

お気に入りのネットショップを見つけて便利に楽しく買い物を楽しむもよし、オークションを利用してお目当ての品をお得に狙ったり、不用品を出品したりしてみてもよし。
まずはネットでの買い物を体験するところから始めてみてはいかがでしょうか?

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント