日立はスティックでもサイクロン!コードレス掃除機なのに驚きの強力パワー
2016-09-28 17:00:00
掃除機の中でも、「スティッククリーナー」と呼ばれる部類の掃除機をご存知であろう。
日立から発売されたPV-BD700は、このスティッククリーナーとしての新製品というわけである。詳細な特徴に着目する前に、まず掃除機を使った掃除というのは、毎日行うタスクとしてはなかなかに重労働だという点を指摘しておかなければならないだろう。
掃除機は確かに、ちりとりとほうきに比べれば格段に楽であろうが、それでも、重い掃除機を掃除する場所まで運んで電源を接続して、掃除をしてゴミを廃棄するという一連のフローは、なにかと億劫になりがちだ。
しかし、このPV-BD700は、そんな不満に応えるかのごとく、とかく「取り回し」に優れる製品であるといえる。スティックタイプの特徴でもあるこの取り回しの軽快さと、掃除機として充分な性能を備えたPV-BD700であれば、毎日の掃除も苦にならずに済むかもしれない。
サッと使える便利なサイズのスティックタイプ
まず、PV-BD700はスティッククリーナータイプの掃除機だ。通常の掃除機のように何かと場所をとる筐体ではない。これも大きな利点といえる。実寸としては、230×280×785というサイズに収められており、幅のない収納スペースであっても立てておけることが大きな特徴だ。
さらに重量は2,3kgということであるから、片手で持って操作することも充分可能な範囲の重量に抑えられているということができるだろう。これらは顕著に、このPV-BD700の取り回しの良さを象徴するものだと言える。
コードレスだから持ち運びにも便利
また、PV-BD700のもう一つの特徴が、コードレスであるという点だ。掃除機をかける際にはどうしても、電源コードが邪魔になりがちなもの。ここまで取り回しのことを考えてきたPV-BD700にとって、電源ケーブルを無くすことは命題であったかもしれない。
満充電した状態であればおよそ30分間連続して使用することができる。実際に使用するときを想像してみてほしいのだが、よほどの大きな家庭でなければ、30分間掃除機をつけっぱなしという状況は珍しかろう。日常の掃除においては充分な稼働時間だといえる。
ヘッド部はもちろん伸縮可能であるため、床だけではなくベッドの上や、食器棚の上なども取り回し良く掃除することが可能だ。PV-BD700は、日々の掃除に大仰な掃除機を持ちださずに済む、コンパクトでスマートな掃除機ということができるだろう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp