整理収納アドバイザーがこっそり教えます!「洗面所のゴチャつき」をスッキリ解消するヒケツ
2021-06-15 11:00:00
1.定位置を決めよう
散らかってしまう大きな原因に、モノの住所が決まっていないことがまず挙げられます。
置けるところに使ったものをどんどん置いていき、いつの間にやらゴチャゴチャに…なんて経験が有る方も多いのではないでしょうか。
それを防ぐためにも、モノ1つ1つに戻すための場所をつくってあげましょう。
“〇〇SET”のように一緒に使うものは人別にまとめておくと探す手間が省け、取り出しやすくなります。
また今使っているものに限らず、ついつい増えてしまうストック類にも定位置をきちんと作っておくのもポイント。
場所を決めておくことで在庫も把握・管理しやすくなり、買いすぎ防止にも役立ちます。
2.戻しやすい仕組みをつくろう
せっかく定位置を決めても、そこに戻せなければ効果はありません。
できるだけ手間(アクション数)を少なくして使いやすく戻しやすい収納を心掛けましょう。
また、使う人によって取り出しやすい場所は違うので、収納の位置を決めるときにはこちらも意識をしましょう。
筆者宅では家族の下着類も洗面所に収納していますが、上段には大人、中段にはこども、といった風にそれぞれが取り出しやすい高さに設定しています。
細かく分けすぎると戻すのが面倒になってしまう方は、収納ケースの中はざっくりでも構いません。
その際はモノが積み重ならないよう、量の調整と入れ方に気を付けましょう。
とにかく使う時・戻すときの手間やストレスをできるだけ無くすことが、スッキリを保つことにつながります。
3.見た目スッキリのコツ
小さなことですが、タオルのたたみ方にもひと工夫。正面に“端”の部分を見せないだけで印象がだいぶ変わりますよ。
またどうしても細々したモノが多い場所なので、色味を抑えるのも手です。
テーマカラーを3色くらいに絞ると空間の統一感が格段に増します。筆者宅では“白・黒・茶”で収納用品を揃えていますよ。
お気に入りのカラーでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
いかがでしたか?毎日使う洗面所。何気なく感じている小さなストレスも積み重なると負担ですよね。
使いやすく戻しやすい収納でスッキリを保つ仕組みを作ることで、ぐっと快適な空間になるはずです。ぜひ一度見直してみてください。
【あなたにおすすめの記事】
■見やすい収納で電気代を節約!整理収納アドバイザーが教える「使いやすい冷蔵庫収納術」
■めんどくさがりさんに朗報!片付けのプロが教える「衣替えが必要なくなる収納術」
■家計簿が続かない…ズボラさんにおすすめ!財布とペンだけで始める!家計管理のコツ
関連記事
- 「何コレ…?!」ユニクロで買った商品に思わぬ変化が…!意外と知られていない店舗限定アイテム
- セリアのコレが優勝♡似た様な物はいっぱいあるけど…あえての指名買い!アレ専用お掃除グッズ
- ネコ好きとネコ嫌い
- 【心理テスト】イルカがジャンプした先でわかる!あなたの「目標達成に必要なこと」
- ダイソーのコレかなり優秀です!何に使うかわかる?!知らなきゃ損する便利グッズ特集
情報提供元: michill (ミチル)