E START

E START トップページ > マガジン > 爽やかレモン風味がたまらない♡ホットケーキミックスで作るウィークエンドシトロン

爽やかレモン風味がたまらない♡ホットケーキミックスで作るウィークエンドシトロン

2022-06-29 11:00:00

ホットケーキミックスで簡単!ウイークエンドシトロン

ウイークエンドシトロンは、レモンで甘酸っぱい、初夏にぴったりなパウンドケーキです。このケーキには、週末に大切な人と食べるケーキという意味もあるそうです。

今回は、ホットケーキミックスを使ってお手軽に作るレシピをご紹介します。

作り方はとっても簡単!材料をどんどん混ぜ合わせて型に入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使うから、泡立てる必要も要らず、粉を振るう手間も省けちゃいます。しかも失敗せずに、ふんわりと美味しいケーキが焼けます。

材料(20cmスリムパウンド型1台分)

レモン(無農薬)...1個
バター...100g
砂糖(きび糖)...60g
卵...2個
ホットケーキミックス...150g
粉砂糖...40g
ピスタチオ...6〜7粒

※今回レモンは皮も使用するので、無農薬、防腐剤防カビ剤不使用のものを使用して下さい。手に入らない場合は、表面に塩を擦り付けて洗い流すか、重曹を入れた水に浸けたり、野菜用洗剤で洗うなどして、農薬を落としてから使用して下さいね。

下準備

・パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
・バター・卵は常温に戻しておきます。
・ピスタチオは、粗く砕いておきます。
・オーブンを170℃に予熱しておきます。

ウィークエンドシトロンの作り方

① レモンは皮の黄色い部分のみをすり下ろし、その後、半分にカットして果汁を搾っておきます。

② 乾いたボウルにバターを入れて、ホイッパーでマヨネーズ状になるまで混ぜ、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

③ 別のボウルに卵を割りほぐし、2〜3回に分けて②に加え、その都度よく混ぜ合わせ、①のレモンの皮のすりおろしとレモン汁大さじ2杯を加えて混ぜ合わせます。

④ ホイッパーからゴムベラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えて、底から救って切るように、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

⑤ クッキングシートを敷いたパウンド型に④を流し入れて表面を均し、高い場所から2〜3回落として空気を抜き、予熱が完了したオーブンで、25〜30分焼成します。

⑥ 焼き上がったらケーキクーラーの乗せて冷まし、粉砂糖とレモン汁小さじ2杯を混ぜ合わせたグラスアローをパウンド型の上からかけ、ピスタチオをトッピングして乾かし、固まったら食べやすい厚さにカットして、完成です。

出来立てはふんわりと軽い食感で、一晩おくと、ずっしりとしてしっとりとした食感に変わります。時間をおいて変化する食感もお楽しみ下さいね!

初夏の週末にはぜひ、ウイークエンドシトロンを焼いて、家族の方との時間をお楽しみ下さい♪

「#パウンドケーキ」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント