E START

E START トップページ > マガジン > 包丁・まな板使わずできる!家にあるものであっという間に完成!シャキシャキ豚しゃぶ柚子胡椒鍋

包丁・まな板使わずできる!家にあるものであっという間に完成!シャキシャキ豚しゃぶ柚子胡椒鍋

2022-10-28 11:00:00

しゃきしゃき豚しゃぶ柚子胡椒鍋のレシピ

市販の鍋つゆではなく、お家にある調味料でパパッと作れるお鍋です。シンプルな味付けですが、ほっこり温まる和風だしに柚子胡椒がアクセントになり、お箸が止まりません。包丁もまな板も使わず簡単時短なのに、野菜をたっぷり摂れるのも嬉しいポイント。ダイエット中にもおすすめですよ。

材料(2人分)

豚ロース 150g
もやし 1袋
水菜 2株
しいたけ 3個
柚子胡椒 適量

(A)
和風だし 小さじ2/3
醤油 小さじ1
水 500ml

作り方

① 水菜は食べやすい大きさにキッチンハサで切る。しいたけは石づきを取り除き、キッチンバサミで薄切りにする。

② 鍋に(A)の材料を入れて火にかけ、沸騰したら水菜、もやし、しいたけを加える。

③ しんなりしたら豚ロース肉を加え、火が通ったら器に取り分ける。

④ 柚子胡椒をお好みの量つける。だし汁に溶かしながら食べるのがおすすめ!

実は栄養バランス抜群!鍋をヘルシーに食べるポイント

簡単料理として登場しがちな鍋料理ですが、食べ方によっては栄養バランス抜群で優秀なお料理になります。鍋料理をヘルシーに食べるポイントをご紹介します。

たんぱく質は適量に

鍋といえばお肉や魚、豆腐が美味しいですよね。たんぱく質は必要な栄養素ですが、食べ過ぎると高カロリーになってしまいます。お肉であれば1人あたり100g程度で、食べ過ぎないように注意しましょう。

野菜ときのこを組み合わせる

野菜をたっぷり食べられるのは鍋料理の魅力です。野菜だけでももちろん良いですが、きのこを加えると食物繊維量がアップします。旨味も増すので、ぜひ取り入れてみてください。

塩分の取りすぎに注意

野菜もたんぱく質もバランスよく摂れる鍋ですが、塩分量には注意が必要です。市販の鍋つゆは特に、濃いめに味付けされていることが多く、塩分の摂りすぎに繋がります。鍋を食べる時はつゆはできるだけ飲まないように気をつけましょう。


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント