E START

E START トップページ > マガジン > 初心者向け!はじめてのネットショッピング【2】

初心者向け!はじめてのネットショッピング【2】

2016-04-11 11:25:33

初心者向け ネットショッピングのやり方

ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。
ネットショッピングを始めるにあたって必要になる「メールアドレス」。「Gmail」や「Yahoo!メール」など、パソコン用のメールアドレスを取得しておきましょう。

ネットショッピングで有名なサイト別

以下がネットショッピングをする際に、代表的なサイトになります。

Amazon

必要な項目は「名前」「フリガナ」「メールアドレス」と「パスワード」となっていますので、正しく入力して登録を完了させてください。

楽天

必要な項目は「名前」「フリガナ」「メールアドレス」「ユーザーID」と「パスワード」です。

ヤフオク!

必要な項目は、「メールアドレス」「郵便番号」「生年月日」「性別」と、「Yahoo!JAPAN ID」を任意で設定することが必要です。

主な支払い方法には「クレジットカード(デビットカード)での支払い」「銀行振り込みによる支払い」「代金引換での支払い」などがあります。

購入をする場合のネットショッピングの一連の流れをご紹介しました。

いまやお店に行かずとも、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で買い物ができる時代です。ここでは、ネット通販やオークションなどインターネット上でのショッピングについて、初心者や中高年の方にも分かりやすくご紹介致します。

ネットショッピングをする流れ

ステップ1 ネットショッピングを始める前の準備

(1)メールアドレスの取得・設定
ネットショッピングを始めるにあたって、どんな場合でもほぼ確実に必要になってくるのが「メールアドレス」です。

携帯電話で使っているアドレスでも対応できる場合がありますが、利便性を考えてパソコン用のメールアドレスを取得しておくことをオススメします。
細かな取得の仕方はここでは割愛しますが、Google社が提供している「Gmail」やYahoo!社の「Yahoo!メール」などは無料で取得でき利便性も高いメールアドレスとして重宝します。

登録のステップはほとんどの場合で5分もあれば完了するような簡単な内容になっていますので、ネットショッピングを始める準備として取得・設定をしておきましょう。

ステップ2 アカウント作成の仕方

(1)Amazon
Amazonのサイトから、「アカウントサービス」という表示をクリックします。すると、「新規登録はこちら」という表示が現れますので、ここをクリックして登録を始めます。
登録に必要な項目は「名前」「フリガナ」「メールアドレス」と「パスワード」となっていますので、正しく入力して登録を完了させてください。

No.26_1

(2)楽天
楽天のサイトから、「楽天会員登録(無料)」という表示をクリックします。
Amazonの場合と同様に、表示される必要項目を入力してください。

楽天で必要な項目は「名前」「フリガナ」「メールアドレス」「ユーザーID」と「パスワード」です。ユーザーIDはメールアドレスと同じでもOKとされています。

No.26_2

(3)ヤフオク!
ヤフオク!を始めるには「Yahoo!JAPAN ID」を登録することが必要です。ヤフオク!のサイトから、「新規取得」をクリックしてください。

登録に必要な項目は、「メールアドレス」「郵便番号」「生年月日」「性別」と、「Yahoo!JAPAN ID」を任意で設定することが必要です。

No.26_3

ステップ3 支払いの仕方

サイトへの登録が完了したら、それぞれの案内に従ってネットショッピングを試してみましょう。

買いたいものが決まったら支払いです。

主な支払い方法には「クレジットカード(デビットカード)での支払い」「銀行振り込みによる支払い」「代金引換での支払い」などがあります。

まとめ

購入をする場合のネットショッピングの一連の流れをご紹介しました。まずは一度、小さな買い物をしてみることで使い方に慣れてみましょう。

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント