E START

E START トップページ > エンタメ > マガジン > えなこが6年ぶりにコミケでコスプレ披露!大勢のファンが詰めかけウォールならぬ“えなこロード”が形成

えなこが6年ぶりにコミケでコスプレ披露!大勢のファンが詰めかけウォールならぬ“えなこロード”が形成

2026-01-01 17:28:58

12月30日から31日にかけて東京ビッグサイトで開催された日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット107」の初日に、人気コスプレイヤーのえなこが参加。6年ぶりにコスプレ撮影ブースに登場し、大きな話題となった。

えなこは自身のX(旧Twitter)で事前に「6年ぶりにコミケでコスプレします!」と予告しており、ファンの期待は高まっていた。当日は漫画『2.5次元の誘惑(リリサ)』に登場するキャラクター「753(イコラ)」のコスプレに身を包み、屋外の撮影ブースでファンに笑顔を振りまいた。

 

当日、会場てはえなこの姿を一目見ようと、事前に告知されていた撮影エリアには大勢のファンが集結。人気コスプレイヤーの撮影では人だかりによる囲みができることは少なくないが、今回はそれを上回り”道”が形成され、コミケでのえなこの人気ぶりをあらためて印象づける形となった。

そしてえなこ本人も投稿で「にごリリを見て『コミケでイコラのコスプレしたい』という夢をコミケ50周年というおめでたい時に叶えることができてとても嬉しいです。」と、久々のコミケ参加を楽しんでいる様子を明かした。

107回目となった今回のコミケは、1975年の初開催から50周年を迎えた。今夏のコミケ106から来夏のコミケ108までの1年間が「50周年イヤー」と位置付けられており、様々な記念企画が実施。公式速報によると、2日間で30万人を記録していた。

撮影:@snowfairy88

情報提供元: マガジンサミット