副業を始めた後に何をしたらいいのか!?
2016-05-02 21:01:23
仕事が決まると編集さんやクライアントさんから連絡が来ます。
連絡内容は案件の内容や納品の仕方など様々です。
連絡手段などもメールやChatworkなどのメッセンジャーが好まれます。また、皆さんの事情によりメールなどが好ましい場合にはその旨を伝えればメールでも大丈夫な場合がほとんどです。
副業をしている人で1番頭を悩ませているのが時間です。そのため、「すきま時間」を利用したり「仕事時間」を設けたりと皆さん色々な工夫をして時間を捻出しています。また、副業ですので仕事数も問題になってきます。
多くの人は一日や一週間の副業ができる時間を計算し、それに合わせて副業の仕事の本数を調節しています。副業は自分の時間次第で仕事の本数を増やして里減らしたりできる便利な仕事なので、次の月の副業時間を月末に計算して次の月の仕事の本数を決める人も多いです。
副業の仕事を始める前にすること
仕事を受けると担当の編集さんが付くことがあります。編集さんとの連絡方法はメールやスカイプもしくはChatworkと言われるメッセンジャーでやり取りをします。
Chatworksの登録方法
クライアントさんや編集さんからどのように連絡するかは指示されるので心配しないでそのまま待っていれば良いのですが、不安な人は
管理人の方との連絡方法
仕事が始まると編集さんとは別にその案件の管理人さんがいる場合があります。その管理人さんはその案件で使用しているフォーマットに不具合が生じた時や、レギュレーション(案件の規則)が変わった時など相談したり質問したりします。
皆さん優しい方ばかりなので分からないことがある場合には直ぐに質問したほうがいいです。その方との連絡方法はメルアドなどが示してある場合はメールで、Chatworkなどに登録してある場合などはそちらのほうに連絡しても早く返答がもらえて安心できます。
副業の仕事時間の確保
副業で1番皆さんが問題になるのが時間の確保です。とくにお子さんが小さい人や仕事がある人はかなり工夫をして時間を作り出しているようです。
本業がある方
他に本業がある方におすすめするのは「すきま時間」です。仕事の案件によって違いがありますが、昼休みなどはライティングの構成や書き溜めたりするには最適な時間です。
主婦の方
主婦の方は自分の時間があまりない方が多いので、おすすめは「仕事時間」を一日の中で一定時間作ることです。あえてその時間を作ることで仕事をしている気持ちもはっきりしますし、能率も上がります。
副業の仕事数の決定方法
最初は仕事を受けることが嬉しくて、かなりの仕事を受けてしまいがちですが、締め切りがあるような仕事では大変です。そのため、自分が一日や1週間で何時間程度時間が取れるのか計算してみることです。
まとめ
仕事の相手との連絡はかなり頻繁に取るようになります。また、仕事で分からなくなった場合にはできるだけ早い段階で質問や相談をしたほうが仕事をすすめやすいです。ここまでで、副業の仕事を始める準備ができました。
情報提供元: ESTART編集部