エンタメ
2026-06-28 16:07
吉本興業のお笑いコンビ・銀河ゆめゆめ(坂田光、のぶきよ)が、それぞれのSNSを更新し、解散を発表した。
【画像】銀河ゆめゆめが解散へ 坂田光・のぶきよコメント(全文)
銀河ゆめゆめは、NSC東京校16期生。2011年にサンシャインとして結成。坂田は、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』のさかた校長も務めた。
坂田は、自身のXで「この度、銀河ゆめゆめを解散することとなりました。7月28日の出番を最後にコンビでの活動を終了致します。お互いの想いや信念、人生を尊重し、このような決断となりました。今まで応援してくださったファンの皆様、 お世話になった全ての皆様、そして相方のぶきよに心より感謝申し上げます。サンシャイン、銀河ゆめゆめとして活動してきた15年。地元福岡から合わせたら20年。この人生で出逢えた全てのことは、とても尊く美しく誇らしいものでした。皆様のおかげです。本当にありがとうございました」と感謝をつづった。
のぶきよは自身のアカウントで「年々、仕事が減ってからの動き方に温度差が出てきて、どんどん歩くスピードがずれていったことが原因だと個人的には思ってます!そんな中で、余裕もなくなり面白がれることも面白がれなくなっていってしまいました」と説明し、「今まで応援してくださった方々、気にかけてくださった方々、関わってくださった全ての方々に本当に本当に感謝でいっぱいです!」と記した。
2人とも芸人として活動を続けるという。坂田は「のぶきよとは地元の友達に戻ります。 僕の好きなのぶきよのギャグは『横回転の麻婆春雨』です」とし、「皆様、これからも2人共々よろしくお願い致します」と呼びかけた。
【動画】天竺鼠が解散 元日にサプライズ発表
“クズ芸人”で話題のガッポリ建設、『ザ・ノンフィクション』SPで“解散”を発表 収録中に大ゲンカ…関係修復せず
お笑いコンビ・チーモンチョーチュウ、解散へ 菊地浩輔が理由を添え報告&来年はピン活動
『M-1』決勝翌日…大阪吉本のトリオ、解散を発表 「にんげんっていいな」やなぼう&松井はコンビ、星河はピン芸人へ
お笑いコンビ「大自然」解散、ロジャーが改名→「ロジャー沖縄」に 有吉弘行からメッセージも
【画像】銀河ゆめゆめが解散へ 坂田光・のぶきよコメント(全文)
銀河ゆめゆめは、NSC東京校16期生。2011年にサンシャインとして結成。坂田は、ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』のさかた校長も務めた。
坂田は、自身のXで「この度、銀河ゆめゆめを解散することとなりました。7月28日の出番を最後にコンビでの活動を終了致します。お互いの想いや信念、人生を尊重し、このような決断となりました。今まで応援してくださったファンの皆様、 お世話になった全ての皆様、そして相方のぶきよに心より感謝申し上げます。サンシャイン、銀河ゆめゆめとして活動してきた15年。地元福岡から合わせたら20年。この人生で出逢えた全てのことは、とても尊く美しく誇らしいものでした。皆様のおかげです。本当にありがとうございました」と感謝をつづった。
のぶきよは自身のアカウントで「年々、仕事が減ってからの動き方に温度差が出てきて、どんどん歩くスピードがずれていったことが原因だと個人的には思ってます!そんな中で、余裕もなくなり面白がれることも面白がれなくなっていってしまいました」と説明し、「今まで応援してくださった方々、気にかけてくださった方々、関わってくださった全ての方々に本当に本当に感謝でいっぱいです!」と記した。
2人とも芸人として活動を続けるという。坂田は「のぶきよとは地元の友達に戻ります。 僕の好きなのぶきよのギャグは『横回転の麻婆春雨』です」とし、「皆様、これからも2人共々よろしくお願い致します」と呼びかけた。
関連記事
【動画】天竺鼠が解散 元日にサプライズ発表
“クズ芸人”で話題のガッポリ建設、『ザ・ノンフィクション』SPで“解散”を発表 収録中に大ゲンカ…関係修復せず
お笑いコンビ・チーモンチョーチュウ、解散へ 菊地浩輔が理由を添え報告&来年はピン活動
『M-1』決勝翌日…大阪吉本のトリオ、解散を発表 「にんげんっていいな」やなぼう&松井はコンビ、星河はピン芸人へ
お笑いコンビ「大自然」解散、ロジャーが改名→「ロジャー沖縄」に 有吉弘行からメッセージも
